有料会員へ勧めてくるのがめんどくさい

主婦ならだれでも知っているお料理サイトが「クックパッド」です。

 

レシピ160万件の超巨大サイトで、20〜30代女性の約8割が使っているとされています。

 

私はこのクックパッドが有名になる前から利用していて、昔はパソコンで検索して良さそうなレシピを印刷し、ファイリングしていました。

 

今はスマホのお陰で印刷がいらなくなり、スマホを見ながら作る事が出来ます。

 

使いたい食材から検索できますし、殿堂入りレシピをチェックする事も出来ます。「つくれぽ」を見ているとちょっとアレンジを効かせて作っている人もいて、とっても参考になります。

 

 

しかしここ最近またクックパッドにお世話になろうと気軽にサイトを覗くと、あれ・・?昔みたいに簡単に検索できない様になってる?“話題入り”“殿堂入り”で検索しても何も出てきません。

 

 

それどころかプレミアム会員へのお誘いに繋がるばかりで、どうやって検索してもプレミアム会員を勧められてしまいます。

 

 

どうやらクックパッドは人気定着を良い事に、人気のレシピを無料会員に見せない方針にしたみたいです。これには私もガッカリで、せっかく無料で良いレシピを検索できるサイトに出会えたと喜んでいたのに、何だか突き放された気分になりました。

 

 

どうにかして無料で良いレシピを見れないものかと試しましたが、やはり月額280円(税抜)を支払う方向に持っていかれます。安いと思いたいけど、でも、レシピに月々280円(税抜)ってどうなんだろう・・絶対に毎月クックパッドにお世話になるとも限らないし、そうなると使わない月は損です。

 

 

これが狙いなのでしょうが、それにしてもセコくなってしまいました。これからは他の無料料理サイトを探してみようかな。昔の様な使い心地に戻ってくれる事を願います。